ARANCINO.

闘病記、子育て、趣味、感じたことを感じたまま

ネフローゼ症候群発症 〜後編〜

 

こんばんは!

今回は後編を書いていきます!

 

腎生検が終わり検査の結果で巣状糸球体硬化症と言うことが分かった次の日から

ステロイド治療(錠剤のプレドニン60mg)が始まりました。

薬の効きが良く、3日で10キロの浮腫が解消!

浮腫は水分なので、尿として10キロでました😯

30分に一回トイレに行きたくなる感じ笑

 

浮腫もなくなり、体調は特に悪いところはなかったのですが

薬の摂取量が多いので経過観察でしばらく入院。

体調は良くて薬飲むだけで点滴とかもなく

病院にいるってのはすごく暇!

デイルームに行って同じ病棟の方と話したり

会社の人が来てくれたり、家族が来てくれたり、友達が来てくれたり

コロナ前だったので割と自由がきいたから

すごい退屈ではなかったかな🤔

 

同じ病棟の人は同志のような感じで、お互いに励みになり

子供を抱っこしてくれたり、長崎が実家の方で

7年経った今でも長崎カステラを頂いたり…

ここでの出会いは本当に大切なものだと感じました☺️

 

薬の量が30mgになったら退院と言われていたのですが

50mgの時点でほぼ1ヶ月が経ち、このままいても時間を無駄にするだけなので

先生にお願いして退院させてもらいました😁

 

ネフローゼが発覚して入院した流れは

ざっとこんな感じです!

退院後の自宅療養についてはまた別の記事で書きます!

 

Ciao〜🖐️